« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

成瀬の「大子」

ラーメンねた、久しぶり(^^)

成瀬駅に程近く、「らあめん大子」という店があります。毎日曜日練習で通るので、時々行くのですが、なかなかよく出来たラーメン。麺は中細、スープはとんこつしょうゆ。一口目は案外あっさり?と感じたが、よく味わうとマー油や背脂がしっかり主張してる。加えて焦がし脂、生のり、海草、メンマなどのトッピングがいっぱい。中でもチャーシューはかなりいい感じでないかい?替え玉まであったけど、今回はパス。

店内ははやりのレトロっぽい感じ。丸太のいすもなかなか。ただしBGMはなぜか童謡?レトロ感の演出ということだろうが、職業柄どうも耳が向いてしまう^^;
あと、店主の独り言がどうも気になる。このおやじ、ちょっと妙な雰囲気をかもし出してるな。

ともかく、味はなかなかいけてると思いますよ。今度は人気のつけ麺に挑戦してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

CD三昧

大手レンタルCD店、TSUTAYA。久しぶりに何か聴こうと物色してみたが、なんと会員証を更新するのに金を取るという。しかも、クレジットつきの会員証カードにすると、年会費も更新料もタダという。面倒だが、タダには弱い。クレジットカードもこのところ提携の年会費無料カードを乱発しているようですが、これって結局サービスの提供というより個人情報をタダで集めてるって気がしないでもないけど、こっちもタダにしがみついてしまうのだからしょうがない。

借りたのは上原ひろみ熱帯JAZZ楽団。あんがいマニアックなものおいてるのね。ジャズ、ボサノヴァ、クラシックもあって、しかもコリャ誰が借りるんじゃろってなモノも。やはりその手のマニアによる強引なリクエストかね。あとは往年の名盤紹介みたいなのは新規分野の開拓には便利かもな。

続いて翌日、山野楽器のクラシックコーナーでまた2枚。最近はトランペットやギターなどのソロものが多かったので、純オケものを。「ツァラトゥストラはかく語りき」(ショルティ=ベルリンフィル)と、「英雄」(小澤=サイトウキネン)。どっちの曲もレコードとかテープで持ってるけど、iPodに入れらんないし。そういうの結構あるよね。ちょっともったいないけど違う演奏も勉強した方がいいじゃん?とかいってさ。iPodとPCのおかげで、すっかりオーディオの前で音楽を聴くことがなくなりました。でもいつかはでかいスピーカーの前で時間を忘れてドップリ浸りたいものですな。

あとさ、WinnyとかWinMXとかも便利だが、お金を持ってる大人はちゃんとCDを買おう。(または借りよう!)音楽家は著作権料で生活しているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

タケノコ

060416_192935_1 タケノコもらった。掘りたて、採りたて。わさび醤油黒七味雪塩。シークヮーサー泡盛で。黒七味は京都、原了郭。雪塩は宮古島。シークヮーサーは沖縄県産100%。泡盛は久米仙。これが私のお気に入り(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

今日は山中湖へ

Dvc00001 出張です。思ったほど寒くなく、曇り空ながら富士山がよく見えました。しかし、自分が運転しないと車酔いしますね。あ、二日酔いだからか。 一面のお花畑になる予定のだだっ広いただの畑を見物してきました。1ヶ月後には少しは咲いててくれるかな。

ランチはしゃれたカフェ。パリパリピザとペペロンチーノ。ささやかな贅沢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ありきたりだけど…音楽って癒される。

朝からお仕事を休んで病院へ行きました。またコレステロール値が上がってご機嫌斜め。なんか愚痴っぽい。運転も荒い。

で、iPodに入れた2300曲をシャッフルにしてみると、これがいいんですよ。なんだか。

ともかく音楽に関しては雑食でクラシックからヘビメタまで何でも詰め込んであるので、村治佳織のおだやかな音色に酔っていると直後にKISSとかギィ~ンって出てくるわけ。んで、「虹とスニーカーの頃」で幼い日の郷愁に浸って、ミスチルで共感し自己反省するんですわ。ところがウィントン・マルサリスで「かっけぇ!」てたまげて、ナカリャコフで「今日こそしっかり基礎練するか」とやる気になる。

つくづく、自分は音楽に生かされているんだなぁ、と実感し、世の中の些末なことに右往左往してちゃいかんぜよと。

…なんて思っても仕事場にいくと、ぐでぐで愚痴っぽくなっちまうんだなぁ。ともかくスランプだな。自分自身の問題。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

ヤフオクで、ケータイ。

ヤフオクは、おもしろい。
実にさまざまなものが売り買いされているが、今回はケータイを買った。前の機種もヤフオクで手に入れたが、いわゆる「白ロム」といわれる番号の入っていない端末を購入して、自分でドコモショップなどに持ち込み、機種変更してもらう。基本的にケータイの契約はネットショップでは出来ないことになっているらしいが、この白ロムの売買はOKのようだ。
さらに今回はmova→FOMA限定で市販のほぼ半額だったので半信半疑で入札。そしたらそれが即決!実はデュアルネットワークというサービスに4ヶ月契約するというルールがあって、movaとFOMAを切り替えて使えるらしい。だから新しいケータイがうちに届いた時点で使えるようになっていた。

で、その機種はSH902iというもので、メーカーはシャープ。やはり液晶はさすがにきれい。デジカメ機能も3メガピクセル。これなら普段デジカメを持ち歩くこともないかも。実は最初に黒(レザーブラック)を落札したんだけど届いてみたらいまいち色が気に入らなかったので、そのまま出品。さて、いくらで売れるかな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »