« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

ヤマハ銀座店

ずいぶんサボっている間に、大晦日になってしまった。

さて、この休みに楽譜を探しに銀座に出かけた。東京へ出てきてからというもの、何かにつけてお世話になったヤマハ銀座店。1月に建て替えのために移転するらしい。
世界中のアーティストも利用するこの店では有名人にも数多く出会った。コバケンがCD探してるのには驚いた。師匠の玉山先生に連れられて、今は亡きN響の野崎先生にマウスピースを選定してもらったこともあった。そういえば姪がハープの発表をしたのは記憶に新しい。ヤマハホールや管楽器フロア、1階の売場でもミニコンサートをよくやっていた。
とりあえず楽譜はほとんどなんでも揃った。スコアはじめ、ラッパの教則本、試験の楽譜もココで探したものだ。同じ曲でも出版社によって比較できるのも品揃えあってのこと。大体は安いほうに手を出してしまうのだけれど。

しばらくは銀座一丁目に仮店舗を出すらしい。ともかく、これからも音楽愛好者のメッカであって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

からいもん@町田

風邪をひいてしまい、ずっと鼻をかんでいます。粘膜をやられるとつらいものです。

Dvc00004 そこで、町田のからいもん。のからいもんらーめん。ここは、正油も塩もかなりうまいが、忘れちゃいけない、店名を冠したラーメンです。その名の通り、唐辛子がピリッと効いたニラやひき肉がたまごでとじてあるのですが、これが絶品です。鶏、豚ガラ、ホタテ、魚介をブレンドしたという豪勢なスープがベースに、ニンニクが効いています。風邪ひきの体には何よりの活力です。麺は平打ち麺、弾力のある固ゆでで、個性の強いスープをしっかり捉える存在感ですね。

カウンターのからしモヤシも忘れずにいただきました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »