« ジャン=カルロ・メノッティ逝去 | トップページ | でくの坊@町田 »

2007年2月12日 (月)

iPodで、ボイスレコーダー。

生演奏を録音するのに、最も難儀するのが入力レベルの設定。市販のボイスレコーダーはこれがほとんど出来ない。ハイとローの2段階のみ。
そこでボイスと名のつくヤツは信用できないと思っていたが、手元にまともなレコーダーもないので、普段持ち歩くiPodで録れるこれを使ってみることにした。

F8z082blk1 BELKIN TuneTalk Stereoor iPod with video です。見た目は仮面ライダーのようですが、ここにステレオマイクがあります。こいつをiPodの下にくっつけるだけ。すぐに録音画面になります。面倒な設定は一切なし。本体の下にオートゲインをon/offするスイッチがあるだけです。試しにギターを録音してみると、かなりきれいに録れています。トランペットはオートゲインをオフにしたほうがいいですね。さらに大きい音源の場合、外部マイクも使えるみたいです。
録音されたファイルはCDクオリティのWAVファイルで、モノラルにすればさらに長時間の録音が可能だそうです。1分10MBとしても、うちのiPodでまだ35GBは空き容量があるので、60時間は録れる計算?になります。あれこれ模索してみたけど、灯台下暗し。普段録りのレコーダーはこれで十分かも、ですね。

|

« ジャン=カルロ・メノッティ逝去 | トップページ | でくの坊@町田 »

コメント

初登場、akiraです☆アイポッドってそんなことまで出来るんですかぁぁぁっっ。今、MDが壊れていて、八千円とかいう破格で買ったクリエイティブのMP3プレーヤー(?)をレッスンの録音に使っているのですが、音質が悪いのなんのって…MDはかなり音質も良好だったので余計しんどい。なので今、MDを修理に出すか、アイポッドを買うか悩んでます。アイポッドは音楽入れたりするのが面倒だなーと思って…困り果てているのです。今度、アドヴァイスをください(笑)

投稿: akira | 2007年2月13日 (火) 23時15分

>akiraさん
歌を録るのは難しいですねぇ。MP3プレイヤーのボイスレコーダーは入力ゲインがオートなので、まずまともに録れないでしょう。
この点、iPodの方がだいぶマシです。ただしこちらも入力レベルを自由に設定できるわけではありません。まあ、iPodはオプションが豊富なので、使い込むと面白いですよ。ただしそれなりに投資も必要だけどね。
録音メインならローランドのR-09 http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.html もいいですよ。

投稿: まえすとろ | 2007年2月14日 (水) 19時07分

ありがとうございまぁす。そうですか…そうですよね。やっぱり今のところはMDを治療してあげようかな、と思います。かなり気に入っているし、使い慣れてるし…ハイ、決めました!また色々と相談しまーす(笑)

投稿: akira | 2007年2月17日 (土) 22時24分

私も日曜日買ったわ!
使い方わかんないから友達に預けて全部面倒見てもらってるわ!
すごいんだね!

投稿: | 2008年9月12日 (金) 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151660/13879326

この記事へのトラックバック一覧です: iPodで、ボイスレコーダー。:

« ジャン=カルロ・メノッティ逝去 | トップページ | でくの坊@町田 »