« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

一蘭@町田

Dvc00042味集中システム?らしい。

カウンターは一人ずつ仕切られ、ボタンを押して食券と好みを書き込んだ紙を出す。麺の固さ、スープの味の濃さ、こってりorあっさり、白ねぎor青ねぎ、ニンニクの量、辛味だれの量、チャーシューのあるなし!?とりあえず全て基本で。
細麺ストレートの麺は基本の割りに軟らかめ。くせのないさっぱりトンコツスープ。ん?さっぱり過ぎない?なんとも旨味が地味な感じだ。辛味だれが強いだけにそれを受け止めるには弱すぎでしょ。
チャーシューは脂がのって食べ応え十分。しかしほかはねぎのみ。タマゴやキクラゲはオプション。にしちゃ750円は高すぎない?

それにしてもあのシステムはいただけない。ラーメンが来たら正面も簾で閉じられるが、中の店員も客の顔が見えないから私語ばかり。と、いきなりチャルメラの大きな音。替え玉のプレートを置くと、鳴って店員を呼ぶらしいが、周りから聞こえるたびラーメンに集中出来ない。照明も後ろからで、自分の影でラーメンが暗くなる。

独創的だけど、どうもうまくかみ合ってないみたい。好みの味を見つける前に、もいっかい行こうって気分にはならないかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

三三五@あざみ野

ミクシィのオフ会であざみ野へ。東側に出てわりとすぐに三三五(ささご)を発見。

レトロな店内はなかなか味わいがあります。カウンターには古銭。携帯、読書禁止の張り紙。
基本の支那そば(700円)を食べてみました。基本メニューなのににぎやかなトッピング。まずは麺を啜ってみる。細ストレート麺はちょい固ゆでで、コシの強い麺。醤油の香りがふわっと広がる。この深みのあるスープはかなりうまい!ただちょっと油強め。チャーシュー2種。メンマたっぷり、これも固め。味玉半個。キレイななるとに、さやえんどう。海苔。葱たっぷり。
なるとやさやえんどうは、彩りもキレイだけど、ちょっと浮いてるイメージ?歯ごたえが強いものが店主の好みかも。適量のわりに満腹感は味わえますけどね。葱も薬味程度ならいいけどちょっと多すぎ。スープより主張してしまいます。
随所にこだわりは感じるけど、どうも調和してないような。もっとシンプルでもいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

麺屋鼎@相模大野

麺屋鼎@相模大野
近所なのになかなか行けなかったのは、駅のすぐそばだから?車中心生活だと駅前は行きにくいんです。案の定目の前にコインパーキングがありましたが。

小綺麗な店構え。特製ラーメン700円。中細麺に豚骨ベースのあっさりスープがよく合う。固麺流行りの今日このごろだが、割と柔らかめ。クセのないやさしいスープはもう少し個性があってもいいかも。
チャーシューは程よく柔らかく、あとはメンマ、味玉、海苔5枚はなかなか。ネギとクキワカメ。どれもまあまあ。チャーシュー以外はフツウ?クキワカメもさほど存在感はない。

これじゃさらに150円増しの鼎ラーメンも期待薄。メニューの売りがよくわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »