« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月26日 (月)

平日休み

青葉祭から一夜明け、代休です。

ラ博@新横浜へ。一力@敦賀が目当て。月曜ということでかなり空いていて、外国人観光客が目立ちます。

まず一力のミニ中華そば。鶏ガラと豚骨のシンプルなスープ、しょうがと胡椒がほんのり香ります。

続いてのチョイスは旭川蜂屋の三代目みそ、これもミニで。独特のこくがありますね。

最後に井出商店。やはりミニで。今日のはちょっと濃いめ?場所も移ったし、なんかちょっと違うかな。ねぎも固いし。


あとビックカメラにいってみました。駐車場からハイテクで、操作してくれる係員もあまるほどいました。

目的はビックカメラSuicaカード。モバイルSuicaのポイントを有効利用しつつカード年会費がないのは、これだけなんだねぇ。

しかし、こどもの誕生日プレゼントを買うも、駐車場2時間サービスにちょい届かず。
と・こ・ろ・が!
ビックカメラには酒があるんだねぇ!

普段はヨドバシ派ですが、ビックカメラもいいねぇ。
あとエレベーター降りると新幹線の改札ってのも、びっくりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

今日からP協

今日からP協
定期あけ、2週ぶりの稽古は、ピアノコンチェルト三昧です。

今日はベートーベン、グリーグ、シューマン。ソロはみんなオーディションで選ばれた若者達。中には小学生もいます。

いつもながら素晴らしいソロを聴くと、練習の過程も勝手に想像してしまいます。ピアノがうまい子ってのはたくさんいると思うけど、協奏曲を弾くチャンスを得られるということは、そこからさらにすごい練習をこなして、いっぱい勉強して来たんだろうなってね。

こちらとしてはオザシキだけど、いい思い出になるよう、しっかり演奏しなきゃと思います。

さて、次の定期の楽譜も配布されました。ビゼーの交響曲、ミヨーの打楽器と小管弦楽のための協奏曲、ストラヴィンスキーのバレエ組曲『ペトルーシュカ』1947年版。打楽器の協奏曲は初めてなので楽しみです。ペトルーシュカのソロはオケスタでよく吹いたけど、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

らーナビ限定

らーナビ限定
町田の『進化』に行ってみると、らーナビ限定の文字が。

らーナビとは携帯サイトの超らーめんナビのこと。その会員限定の「進化する鶏白湯〜甲州地鶏と香りのマジック」をいただきました。

普段の澄んだスープとは違い濃厚な、それでいて尖りのないマイルドなスープ。麺はいつもの細麺?をしっかり受け止めていますねぇ。地鶏は細かくして炒めてあり旨い。目を引くのはレンコンに赤いスパイス。梅っぽい酸味となんか甘い実。揚げた春雨とネギ、ごぼう。

そこに別添の香味油を加えていく。魚介系のだしがプンと香る!お好みでというので、入れすぎないほうがよかったかも。

で、ラストに小さなおにぎりを投入する。少しあぶってあるのでよくほぐしてみると…なんと!カレースパイスが入っていたのでした。まさに爆弾ですよ!
鶏白湯をカレー雑炊でしめる。これはお見事でした。

そして、こどもの食べたノーマル塩もやはり旨かった!深みがあってまろみがあって、飽きさせない「いつもの」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

初代けいすけ@本郷三丁目

初代けいすけ@本郷三丁目
6時半に待ち合わせて水道橋へ。講道館柔道まつりです。

相変わらず、待ち時間たっぷり、試合は一瞬です。

ちょいと抜け出して、霧雨の中、アカデミアで楽譜を探すも収穫なし。で、本郷三丁目まで足を延ばして、『初代けいすけ』へ行ってみました。

基本の黒みそラーメン、八丁味噌などをブレンドし、竹墨でまろやかにしたスープはこくがありマイルド。ひき肉ととろりとした玉ねぎがさらにひきたてる。薄切りのチャーシューも旨い!あと白髪ねぎ、赤糸トウガラシ?麺は中細、コシの強いやや縮れ固ゆでで短め。あつあつスープには食べやすい。
小ライスは最後にスープに入れて雑炊風にいただく。


なかなか個性的なラーメンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

遠足は雨番

遠足は雨番
いや今日は晴れ番でいけるだろ?

…という声は届かず、ぱらりと降っただけで雨番決定。んー、心配性というかなんちゅうか?

で、八景島シーパラには渋滞もなく1時間で到着。下見でゆっくり見たから、さっと流して見てきました。こどもたちは公園より水族館の方が楽しみだったみたいで、アシカやイルカのショーも盛り上がってました。

15周年ということでキャラクターの誕生日のリハ?を数人のお姉さん??たちが踊ってショーをやってましたが、こちらはいまひとつ盛り上がらない感じ。


…さ、帰ったら新任歓迎会だよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »