« 2009年1月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月 6日 (水)

初ZUND‐BAR

初ZUND‐BAR
こどもの日ってことで、雨の中ラーメンを食べに出掛けました。

目指すは厚木の山奥、ZUND‐BAR。かの中村屋系列の超有名店だが、意外なことに初訪です。
少し強くなった雨のなか、22組待ち。しかし名前を書いて待つので、車中でレッドカーペットを見ながら、小一時間。さんざんテレビや雑誌で見た洒落た店内は、思いの外ゆったりした空間。あれだけ列んでるのがうそみたいに落ち着いた雰囲気ですわ。

醤油ラーメン(こってり)と、竹ごはんをいただきました。細麺はしなやかで固すぎず、スープをよく持ち上げる。スープは見事なコクとバランス!かつての中村屋や全盛期のくじら軒を彷彿させる美味さ。
あぶりチャーシューは厚身で噛みごたえがあるし、味玉もしっかり旨味を出している。メンマ、海苔、刻み葱、焦がしニンニク、どれもラーメンを生かしてる。

仕上げのソフトクリームも結構うまかった。んー満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

ラ・フォル・ジュルネ

今年のテーマはバッハ。

バッハといえばブランデンブルク。検索したら、高橋敦氏がやるらしい。

普段室内オケのコンサートなんて聴かないので、国際フォーラムAは会場が広すぎて、音が小さい。耳が慣れるまで少し時間がかかる。

3曲目、いよいよブランデンブルク協奏曲第2番。バイオリン、フルート、オーボエとよくバランスを保って、トランペットが突出することなく、見事な演奏でした。

1時間のコンサートで3歳から聴けるというので客層も様々。
中庭でも無料コンサートや屋台がいろいろ出ていて、お祭り気分。ビール片手に金管アンサンブルを聴いてからヤマハまで歩いて、銀座のホコテンも楽しんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年6月 »