« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

繁殖中

繁殖中
度重なるビーシュリンプの失敗で、ミニ水槽は捨ててしまいましたが、このところレッドムーンプラティが次々と出産し始めました。卵胎生なのでお腹がパンパンになっていると、翌日には稚魚が数匹。隣の少年にもらったグッピーも混じって50匹くらいはいるでしょうか?

あと、レッドラムズホーンという巻貝も5匹買ってきたけどすぐ死んじゃった、と思ってたら、あちこちに稚貝が。こちらも20匹はいるかな。

赤ちゃんがいると環境管理に気を遣います。これから暑くなるし、水温と水質維持に気をつけなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

町田会

町田会
お友達飲み会。

いつもは体育会系メンバーだが、今日はバイオリン系メンバー?

なかなかウマイ刺身だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

で、でかい…

で、でかい…
本日の下見は、ホール。

周年行事の会場です。
5000人キャパのホールはさすがにデカすぎる!県民ホールやNHKホールよりデカい。こんなホールでこどもたちが歌って声が通るんやろか?もちろんPA入るけど、普段とのギャップに耐えられるかな。

シメのパーティー会場は隣のホテル。打ち合わせの後のコーヒーは880円!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

iPod買い替え作戦

iPod(5G,60GB)の音が突然出なくなって、最初はdockコネクタに接続しているカーナビが古くなったと思ってたら、ヘッドフォン出力からも音が出ない!
恐らく真夏も車に放置していたから?

修理(appleの場合交換)金額を考えると現行のiPod Classic(120GB)の方がいいじゃん?と思い、購入しました。

新型は画面デザインも少し見やすく工夫されて、CoverFlowも楽しい。表面処理も艶消しで縁がラウンドして、結構薄くなっています。

シリコンジャケットはブカブカでちょっと使えないかな。しばらくケース無しでいくか。

早速カーナビに接続すると…絵が出ない!?音声出力は問題ないのに、「映像機器を接続して…」と画面に出る。

もしや…appleお得意のいきなり仕様変更?
検索してみると、やはりClassicから純正か認証を得たケーブルしか映像出力出来ないらしい。純正品はやけに高いのでアマゾンで探すと4分の1の価格で発見!ちと怪しいが一応Classic対応と書いてあるので信じてみよう。

ついでに携帯の電池交換も申し込んできた。こちらはタダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

祭のあと

祭のあと
きのうは青葉祭。土曜まで雨続きで心配された天気も、程よく曇り空。たくさんの方にご来場いただきました。

マーチングバンドは朝一なので午後はゆっくり卒業生達と語らいました。

で、代休の今日は、からいもんも胡心房もお休みで、辛麺真空へ。「海」は辛さ控え目でホタテやアサリが強烈に香る魚介のスープ。やや平たい中細麺はツルツルした食感。生海苔はちと磯クサいかも?駄目押しって感じもしますが、おいしくいただきました。

しばらくiPod無し生活で、車のCDチェンジャーが久しぶりに活躍しましたが、ついにヨドバシで2代目をゲット。60GB→120GBとなり、余裕のヨッチャン。

これで明日からの修学旅行引率も快適ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »