« 今朝のたまご | トップページ | ひこにゃん »

2009年8月 2日 (日)

オペラのパート譜

オケのパート譜がいくつかかけていたので、PCで入力しています。

普段仕事ではKAWAIのスコアメーカーを長年愛用していますが、今回初めてFinaleに挑戦しました。

以前からインストールはしてあったんですが、Windows系のソフトにはありえないメニューに、敷居が高くHDDの肥やしになっていました。

基本的な音譜は何とか入力したものの、五線をまたぐ連桁、逆向き符尾、パート譜の崩れなど、いちいちメニューが複雑で、直感的に操作するとことごとく裏切られる。

メモリー不足でバグるのかな、と今更メモリー追加しても、どうなるわけでもなく、ひたすらヘルプを頼りに800小節あまりを入力!
ところがスコアから反映されるはずのリハーサルマークや発想記号が途中から消えている!設定が悪いのかバグなのか、検証する暇もなくひたすら再入力!!!

なんとか2パートを完成。あとはピアノとハープ。特殊な指示記号やレチタティーヴォを併記するので、さらにしんどそうだが、スコアリーディングには最適ですね。作曲家の意図がかなり見えてきた?ような気がします。

|

« 今朝のたまご | トップページ | ひこにゃん »

コメント

僕は、ずっとFinale使ってます。
解る事であれば、お教えしますよ(o^-^o)

投稿: 杉江 | 2009年8月 4日 (火) 13時32分

お久しぶり、真ちゃん!
やっぱ業界人はFinaleだよねー。まず符尾の上下を変えるだけなのに手順多過ぎっちゅーのがねー。

じゃ、困った時はサポートセンターよろしく!

投稿: まえすとろ | 2009年8月 4日 (火) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151660/45817552

この記事へのトラックバック一覧です: オペラのパート譜:

« 今朝のたまご | トップページ | ひこにゃん »