2006年7月18日 (火)

じんましん!

その飲みすぎがたたってか、全身ひどいかゆみに襲われる。肝臓の疲れ?とにかく体の毒素を排出しなければ。で、いつもの湯快爽快へ。

オプション料金を払って、ゲルマニウム温浴に挑戦。最近はやりの「デトックス」ってやつだ。なぜかTシャツと短パンに着替えて、ミネラルウォーター500mlを渡される。手足を43℃のお湯につけて、20分じっと我慢。「途中十分水分補給してください」だと。なぜ?

そのなぞは開始3分で明らかに。額から噴出し始めた汗は見る見るうちに全身に。「おーし、水分補給だ!」とばかりに腕を上げると、すでにひじから下はマッカッカ。出ろ出ろ毒素よ、デトックス恐るべし!時間の経過がもったいない気分。タオルに顔をうずめて、極楽感を思う存分味わう。
…かくして20分後お肌はツルツル。終了後の汗はさらさらですから流さなくても大丈夫?だと?ふーんそうなんだ、と思ってたら、案の定、また発疹!

…で、結局皮膚科で「急性じんましん」と診断され、飲み薬と食事制限とあいなりましたとさ。まあ、でもゲルマニウムは元気になったらまた行くべ。だってさ、運動も嫌いでサウナに入ってもなかなか発汗しない体になっちまってるしさ、お手軽に解毒ってんなら、ねぇ^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

持病

もう5、6年病院通いをしています。といっても3ヶ月に一度ですが。毎年行われる健康診断、成績悪いんです。コレステロールが高いらしく、ずっと薬を飲み続けています。
実は、前回薬局に行きそびれて、在庫でしのいでいたのですが、ここ1月いや2月くらい在庫切れで、そのことを正直に先生に告白しました。そしたら「今回は採血しても高いに決まってるから」ってしてもらえませんでした。
実際のところ、そんなに食事バランスが悪いとは思えないし、酒もほどほど?だし^^; まあ、高脂血症というのは自覚症状がないというのが性質が悪いらしく。それでも薬を飲んでないのは多少後ろめたく、これからは地道に飲むかと。ま、そんな感じ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ありきたりだけど…音楽って癒される。

朝からお仕事を休んで病院へ行きました。またコレステロール値が上がってご機嫌斜め。なんか愚痴っぽい。運転も荒い。

で、iPodに入れた2300曲をシャッフルにしてみると、これがいいんですよ。なんだか。

ともかく音楽に関しては雑食でクラシックからヘビメタまで何でも詰め込んであるので、村治佳織のおだやかな音色に酔っていると直後にKISSとかギィ~ンって出てくるわけ。んで、「虹とスニーカーの頃」で幼い日の郷愁に浸って、ミスチルで共感し自己反省するんですわ。ところがウィントン・マルサリスで「かっけぇ!」てたまげて、ナカリャコフで「今日こそしっかり基礎練するか」とやる気になる。

つくづく、自分は音楽に生かされているんだなぁ、と実感し、世の中の些末なことに右往左往してちゃいかんぜよと。

…なんて思っても仕事場にいくと、ぐでぐで愚痴っぽくなっちまうんだなぁ。ともかくスランプだな。自分自身の問題。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

湯快爽快

に行ってきました。
スーパー銭湯もいろいろありますが、湯快爽快はなかなかいいです。温泉になってからずいぶんとリニューアルされて、露天も3種類の温度に分かれています。打たせ湯、ぬる湯などもあって、なかなか充実してる。

以前は横浜インターの「万葉の湯」によくいきましたが、家族4人で入って食事すると軽く1万円は超えてしまい、かなり贅沢。湯快爽快は休日料金でも2時間限定なら1000円、食事をすれば1時間延長なので、十分楽しめます。喫煙ゾーンがしっかり隔離されているのもいい。食事も結構充実していて、つい食べ過ぎてしまいます。
リラクゼーションルームやシアタールーム、オプションの岩盤浴(まだいってないけど)なども、今度ゆっくり楽しみたいです。

近所では、「やまとの湯」も天然温泉でお湯も似てる感じ。「ざぶん」は温泉じゃないし、料理がいまいちだったような。今のところ、気軽に楽しめて十分満足できるのは、「湯快爽快」が一番かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

かぜ、ひいた・・・。

ちょっと食欲ないなあと、思ってたら一気に嘔吐。もらっちゃいました、子供のげぼ風邪。吐いて、下痢して、何も口にできないつらさといったら。

普段通院している内科は、大きな病院なので、予約外だとものすごく待たされてしまいます。近所の内科を検索してみると結構あるんですが、やはり口コミの評判が一番気になります。そういうことを扱ってるサイトってなかなか見つけられないんですよね。もちろん、悪いうわさ立てちゃったら営業妨害になりかねませんが、率直な評価を聞いてみたい。地域が限定されるから、ネットじゃ難しいのですかね。

結局、ちょっと新しい~~クリニックへ。さすがに月曜午後はすいてました。お薬をもらって、一安心。さ、おいしいシークヮーサー泡盛が飲める日まで、がまん我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)